このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ウスターソース】の知識8選。保存方法やアレンジレシピを一挙公開

【ウスターソース】の知識8選。保存方法やアレンジレシピを一挙公開

投稿者:ライター 高田さおり(たかださおり)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年3月17日

スパイシーな味わいと独特の酸味が特徴のウスターソース。一見個性的な味のウスターソースだが、実はさまざまなソースにアレンジでき、料理の隠し味としても活躍する。この記事では、そんなウスターソースの基本的な情報からウスターソースの隠れた使い道までたっぷりと紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. スパイシーな大人味。ウスターソースの魅力

一概にソースといっても、種類はさまざま。まずは、中濃ソースやお好みソース、とんかつソースと、ウスターソースの違いについて知っておこう。ここでは、味やとろみなどの特徴についてはもちろん、ウスターソースの発祥までさかのぼり、ほかのソースとの違いを徹底解剖。ウスターソースについてのあれこれとその魅力について解説している。
この記事もCheck!

2. 家で作れる自家製ウスターソースレシピ

奥が深く複雑な味わいが魅力のウスターソースだが、実は家でも作れることをご存知だろうか?こちらの記事では、自宅で本格的な味を楽しめるウスターソースの作り方について紹介している。また、食材の切り方や煮込む時のポイントについても解説。自分で食材を選び、スパイスを吟味して作る自家製ウスターソースの味は、また格別だ。
この記事もCheck!

3. 旨みを逃さないウスターソースの保存法とは?

せっかく作ったり購入したりしたウスターソースも、風味を損ねてしまっては残念である。ウスターソースは、ついついほかの調味料と一緒に保存してしまいがちだが、実は風味も落ちやすく保存には気を配りたい調味料なのだ。こちらの記事では、開封後や余ってしまったウスターソースの保存方法について解説している。冷蔵保存から、冷凍保存や解凍方法まで、知っておいて損はないウスターソースの正しい保存法についてまとめた。
この記事もCheck!

4. ウスターソースで作るとんかつソースレシピ

ウスターソースと聞いて、揚げ物を思い浮かべた人も多いだろう。とんかつにはとんかつソースや中濃ソースをかけて食べるのが定番だが、専用のソースがないときには自家製ソースを作ってみるのもいいだろう。ここでは、とんかつと相性のいいウスターソースを使った、自家製とんかつソースの作り方を解説している。いざというときにも覚えておくととても便利なため、ぜひ参考にしてほしい。
この記事もCheck!

5. ウスターソースで作るハンバーグソースレシピ

ウスターソースを応用できるのは、とんかつソースだけではない。子どもに人気のハンバーグのソースにも、ウスターソースが活躍する。ここでは、簡単に作れるウスターソースを使ったハンバーグソースレシピを紹介している。ついついワンパターンになりがちなハンバーグの味付けも、ウスターソースを取り入れるだけで、違った味わいを楽しめるのだ。
この記事もCheck!

6. ウスターソースで本格ハッシュドビーフを作ろう

洋食の中でも高い人気を誇るハッシュドビーフ。市販のルーを使えば簡単に作れるが、ここでは1から作る本格ハッシュドビーフのレシピを紹介している。ハッシュドビーフを作るには、赤ワインやケチャップのほかに、本記事で紹介しているウスターソースも欠かせない。ウスターソースを使って作るハッシュドビーフの魅力について見ていこう。
この記事もCheck!

7. ウスターソースでミートソースもワンランク上に

ミートソースもウスターソースを使うことで、本格的な味に仕上げることができるのをご存知だろうか。コンソメやトマト缶で作る自家製ミートソースは、ウスターソースを少し足すだけで、コクが増し、味わい深くなる。ここでは、基本的なミートソースの作り方から、美味しく作るポイントを伝授。ワンランク上の味のミートソースを目指したいという方は、ぜひ参考にしてほしい。
この記事もCheck!

8. 定番洋食の隠し味にもウスターソースが使える!

カレーの隠し味といえば、チョコレートやはちみつなど、さまざまな食材や調味料があがるだろう。中でも、比較的どの家でも常備してあるウスターソースは、カレーの定番の隠し味だ。市販のルーを使った定番のカレーを、プロの味に格上げできる隠し味を公開。いつものカレーをワンランクアップしたい時の参考にしてほしい。
この記事もCheck!

結論

ウスターソースの特徴について知ることで、いろいろな料理への応用や代用が可能になる。家での定番の料理に使えるのもうれしいポイントだ。手作りもできるため、自分流のウスターソースの味を探求したい人には、ぜひチャレンジしていただきたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >