このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
春雨サラダの種類や春雨の戻し方を紹介!アレンジも自在!

春雨サラダの種類や春雨の戻し方を紹介!アレンジも自在!

投稿者:ライター 増田綾乃(ますだあやの)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年6月28日

アレンジ自在で飽きずに食べることができる春雨は、健康管理中に最適な食材として高い人気を集めている。中でも定番料理の春雨サラダは簡単に作れて、手軽に栄養も摂れるので男女問わず親しまれている。ここでは春雨サラダについて詳しく紹介するので、ぜひ体重管理中の参考にしてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 春雨サラダの種類の違いは?特徴に合わせて使い分けてみよう

春雨サラダに使われる春雨は、1種類しかないと思っている人もいるようだが、じつは大きく分けて緑豆春雨、国産春雨、韓国春雨の3種類があるのだ。違いは、春雨に含まれる「でんぷん」の原材料によって分類されている。種類によって適する料理も異なるのでポイントをおさえて美味しく食べてほしい。
この記事もCheck!

2. 春雨サラダのカロリーは?賢くヘルシーに食べよう

少量で満腹感を得やすく、ヘルシーなイメージのある春雨サラダ。健康管理に欠かせないポイントであるカロリーは、100gあたりおよそ80kcal。ちなみにごはん100gあたりでは168kcalになるため、春雨のほうが低カロリーということになる。ただひとつだけ注意してほしいのが、春雨に含まれる糖質だ。でんぷんからできている春雨には多くの糖質が含まれているため、低カロリーでも一度の摂取量は気をつけたほうがいいだろう。
この記事もCheck!

3. 健康管理中にも嬉しい!バランスよく栄養が摂れる春雨サラダ

健康管理をするうえで、栄養バランスは欠かせないポイントになる。どんなに健康に適した食材でも、春雨だけでは炭水化物しか摂ることができない。そんなときには、春雨サラダがおすすめだ。春雨の定番料理ともいえる春雨サラダでは、卵やハムなどを加えることでタンパク質をプラスしたり、きゅうりやワカメなどを加えて食物繊維を摂ったりすることも可能になるのだ。
この記事もCheck!

4. コツを掴んで失敗知らず!春雨サラダの美味しい戻し方

乾燥した状態の春雨を食べるには、まず熱湯で茹でて戻す必要がある。だが時間表記のままに戻してしまうとその後の調理で春雨が伸びてしまった...ということになりかねない。伸びずに春雨を美味しく食べるには、茹でる時間を目安時間の半分ほどにすることがポイントだ。半戻しの状態からほかの食材と合わせて調理することによって、食材の旨みや調味料をしっかり吸収しながら食べごろの状態になるのだ。
この記事もCheck!

5. 意外と知らない?春雨サラダの正しい保存方法!

春雨サラダをレシピに取り入れる人の中で、1日で食べきれなくて、冷蔵庫で保存をしていたら固くなり美味しくなくなった...なんて経験はないだろうか。春雨サラダを美味しく保存するには、春雨を戻したあとにしっかりと水分をきることが重要になってくる。また、春雨が外気に触れないように密閉容器に入れることで乾燥を防ぐことができるのだ。
この記事もCheck!

6. アレンジ自在!いろいろな味付けで春雨サラダを楽しもう

春雨サラダの定番といえば、多くの人が中華風を思い浮かべるのではないだろうか。どんな調味料にも合う春雨サラダは、バリエーションが豊富で、味がしっかりしみ込むのが特徴だ。健康効果の高い酢をベースにしたものから日本人に親しまれるめんつゆを使った和風テイスト、さらにはタイ料理のヤムウンセンなどさまざまなアレンジが可能。体重制限中にメニューに春雨サラダを取り入れても飽きずに楽しめそうだ。
この記事もCheck!

7. 【アレンジレシピ】酢を使わない春雨サラダ

さまざまなアレンジができる春雨サラダだが、基本的に酢を使うことが多い料理だ。中には春雨サラダは好きだが酸味が苦手...という人もいるのではないだろうか。そんな人におすすめなのは、酢を使わず春雨サラダを楽しめるナムル風春雨サラダ。醤油や鶏がらスープの素で味付けをするので、酸味がないのが特徴。ラー油やにんにくなどを使えばさらにアレンジ可能なナムル風春雨サラダは、おかずとしても重宝する。
この記事もCheck!

8. 【番外編】辛さで代謝UP!春雨サラダでタイ料理!

タイ料理のヤムウンセンをご存じだろうか。春雨サラダを使ったタイの定番料理で、辛さがしっかりあるのが特徴だ。必要な食材も少なく、手間なく簡単に作ることができる。春雨、野菜、ひき肉を茹で、調味料と唐辛子を和えれば完成だ。普段の春雨サラダと違う味わいを楽しみたい人や、肉や野菜もまんべんなく食べたい人におすすめのアレンジレシピだ。
この記事もCheck!

結論

春雨サラダは食事摂取量を減らしたい人などにはぴったりの食材。少量でもしっかり食べごたえを感じることができる一品だ。野菜やタンパク質を一緒に摂取することもできるので、健康的に痩せたい人にはぜひ試してもらいたい。好みの味付けで自己流のアレンジを探してみるのもいいだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >