1. 和えるだけで簡単!サーモンとアボカドのチーズ入りサラダ
材料を切って和えるだけで作ることができるサラダは、おもてなし料理にもおすすめだ。主な食材としては、刺身用サーモン、クリームチーズ、アボカドを用意しよう。
作り方
サーモン、クリームチーズ、アボカドを1~2cmほどの角切りにする。サーモンとアボカドをレモン汁、オリーブオイル、塩こしょうと和える。さらに、みじん切りにしたディルを加えると、風味がよくなる。クリームチーズを加え、軽く混ぜたら器に盛って完成。
アレンジ
レタスやベビーリーフ、ミニトマトなどと一緒に盛り付けると食べやすくなり彩りもよい。また、クリームチーズとマヨネーズを混ぜ合わせたものをサーモン、アボカドと和えて作っても美味しい。刺身用サーモンの代わりにスモークサーモンを使う場合は、塩を減らすなど味を調整しよう。
2. 彩り鮮やか!サーモンとチーズのカルパッチョ
気軽に作れるシンプルなカルパッチョもおすすめだ。さまざまな作り方があるが、おすすめなのは、モッツァレラチーズを使ったもの。サーモンのピンクとチーズの白、ハーブの緑で彩りよく仕上げよう。
作り方
刺身用サーモンとモッツァレラチーズを薄切りにし、皿にサーモンとチーズを交互に並べるように盛り付けよう。カルパッチョソースをかけて、ディルやバジルなどのハーブをトッピングすれば完成。玉ねぎの薄切りやレタス、ミニトマトを添えるのもおすすめだ。
カルパッチョソースも手作りしてみよう
市販のカルパッチョソースを使用してもよいが、簡単に手作りすることもできる。出汁醤油、オリーブオイル、レモン汁を混ぜ合わせる、オリーブオイルとワインビネガー、塩こしょうを混ぜ合わせるなど、好みの味のソースを作ってみよう。
3. ごはんと合う!サーモンとチーズの丼ぶり
カリフォルニアロールなど、サーモン、チーズをごはんと食べる料理は意外とある。そこで、丼で食べるという珍しい食べ方もぜひおさえておこう。
作り方
丼によそったごはんのうえに大葉を敷き、一口大に切った刺身用サーモンとクリームチーズをのせ、小ねぎをトッピングする。わさび醤油、オリーブオイルをかけていただこう。また、サーモンとモッツァレラチーズをにんにく醤油に漬けてから使う、漬け丼という食べ方もおすすめだ。
ご当地グルメも!?
北海道の大樹町には、地元の秋鮭とチーズで作った大樹サーモンチーズ丼というご当地グルメがある。こちらは、サーモンとチーズを天ぷらにしてごはんの上にトッピングしたユニークな料理だ。大樹町を訪れる機会があったら、ぜひ試してみよう。
4. クリーミーさがたまらない!サーモンとチーズのパスタ
サーモンとチーズで作る料理といえば、パスタが定番だ。クリームチーズを使ってクリーミーに仕上げよう。
作り方
パスタを茹でている間にソースを作る。オリーブオイルをひいたフライパンでサーモンを炒め、白ワイン、塩こしょう、クリームチーズを加える。さらに、ディルやケッパーを加えると風味がよくなる。パスタの茹で汁を加えて汁気を調整しよう。
茹でたパスタを加えてソースを絡めたら、皿に盛りつける。ルッコラなどをトッピングして完成。
スモークサーモンを使う場合
生鮭を使う場合はしっかり火を通してよいが、そのままでも食べられるスモークサーモンを使う場合は最後に加えたほうが美味しい。
5. 家飲みに最適!サーモンのチーズ焼き
最後に、サッと作れる温かいつまみを紹介しよう。サーモンとチーズをオーブンで焼くだけの簡単料理だ。好みでサーモンと相性のよい玉ねぎやズッキーニなどの野菜や、きのこ、じゃがいもなどを加えるとより美味しい。
作り方
グラタン皿など耐熱容器にサーモンと好みの具材を入れ、塩こしょうをふる。ピザ用チーズをかけて、250℃のオーブンで15分ほど焼けば完成。またはオーブントースターで作ってもよい。ピザ用チーズの代わりにカマンベールチーズを使って、チーズフォンデュのように仕上げるのもおすすめだ。
結論
サーモンとチーズは、調理方法や味付け、ほかの食材との組み合わせを変えることで、さまざまな料理を作り出すことができる。生食と加熱調理ではまったく違った味わいになるため、バリエーションはかなり豊富なのだ。紹介した5つの料理はどれもアレンジしやすいものばかりである。ぜひ、自分なりの楽しみ方を見つけてほしい。
この記事もcheck!