このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サーモンとチーズのおすすめ料理5選!簡単な作り方を紹介!

サーモンとチーズのおすすめ料理5選!簡単な作り方を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年12月 8日

サーモンはチーズとの相性がよい。しかし、サーモンとチーズで作る料理は?と聞かれると、意外と思い浮かばないという人もいるだろう。本記事では、サーモンとチーズを使った5つの料理を紹介する。どれも簡単に作れるものばかりのため、ぜひ覚えて役立ててほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 和えるだけで簡単!サーモンとアボカドのチーズ入りサラダ

材料を切って和えるだけで作ることができるサラダは、おもてなし料理にもおすすめだ。主な食材としては、刺身用サーモン、クリームチーズ、アボカドを用意しよう。

作り方

サーモン、クリームチーズ、アボカドを1~2cmほどの角切りにする。サーモンとアボカドをレモン汁、オリーブオイル、塩こしょうと和える。さらに、みじん切りにしたディルを加えると、風味がよくなる。クリームチーズを加え、軽く混ぜたら器に盛って完成。

アレンジ

レタスやベビーリーフ、ミニトマトなどと一緒に盛り付けると食べやすくなり彩りもよい。また、クリームチーズとマヨネーズを混ぜ合わせたものをサーモン、アボカドと和えて作っても美味しい。刺身用サーモンの代わりにスモークサーモンを使う場合は、塩を減らすなど味を調整しよう。

2. 彩り鮮やか!サーモンとチーズのカルパッチョ

気軽に作れるシンプルなカルパッチョもおすすめだ。さまざまな作り方があるが、おすすめなのは、モッツァレラチーズを使ったもの。サーモンのピンクとチーズの白、ハーブの緑で彩りよく仕上げよう。

作り方

刺身用サーモンとモッツァレラチーズを薄切りにし、皿にサーモンとチーズを交互に並べるように盛り付けよう。カルパッチョソースをかけて、ディルやバジルなどのハーブをトッピングすれば完成。玉ねぎの薄切りやレタス、ミニトマトを添えるのもおすすめだ。

カルパッチョソースも手作りしてみよう

市販のカルパッチョソースを使用してもよいが、簡単に手作りすることもできる。出汁醤油、オリーブオイル、レモン汁を混ぜ合わせる、オリーブオイルとワインビネガー、塩こしょうを混ぜ合わせるなど、好みの味のソースを作ってみよう。

3. ごはんと合う!サーモンとチーズの丼ぶり

カリフォルニアロールなど、サーモン、チーズをごはんと食べる料理は意外とある。そこで、丼で食べるという珍しい食べ方もぜひおさえておこう。

作り方

丼によそったごはんのうえに大葉を敷き、一口大に切った刺身用サーモンとクリームチーズをのせ、小ねぎをトッピングする。わさび醤油、オリーブオイルをかけていただこう。また、サーモンとモッツァレラチーズをにんにく醤油に漬けてから使う、漬け丼という食べ方もおすすめだ。

ご当地グルメも!?

北海道の大樹町には、地元の秋鮭とチーズで作った大樹サーモンチーズ丼というご当地グルメがある。こちらは、サーモンとチーズを天ぷらにしてごはんの上にトッピングしたユニークな料理だ。大樹町を訪れる機会があったら、ぜひ試してみよう。

4. クリーミーさがたまらない!サーモンとチーズのパスタ

サーモンとチーズで作る料理といえば、パスタが定番だ。クリームチーズを使ってクリーミーに仕上げよう。

作り方

パスタを茹でている間にソースを作る。オリーブオイルをひいたフライパンでサーモンを炒め、白ワイン、塩こしょう、クリームチーズを加える。さらに、ディルやケッパーを加えると風味がよくなる。パスタの茹で汁を加えて汁気を調整しよう。
茹でたパスタを加えてソースを絡めたら、皿に盛りつける。ルッコラなどをトッピングして完成。

スモークサーモンを使う場合

生鮭を使う場合はしっかり火を通してよいが、そのままでも食べられるスモークサーモンを使う場合は最後に加えたほうが美味しい。

5. 家飲みに最適!サーモンのチーズ焼き

最後に、サッと作れる温かいつまみを紹介しよう。サーモンとチーズをオーブンで焼くだけの簡単料理だ。好みでサーモンと相性のよい玉ねぎやズッキーニなどの野菜や、きのこ、じゃがいもなどを加えるとより美味しい。

作り方

グラタン皿など耐熱容器にサーモンと好みの具材を入れ、塩こしょうをふる。ピザ用チーズをかけて、250℃のオーブンで15分ほど焼けば完成。またはオーブントースターで作ってもよい。ピザ用チーズの代わりにカマンベールチーズを使って、チーズフォンデュのように仕上げるのもおすすめだ。

結論

サーモンとチーズは、調理方法や味付け、ほかの食材との組み合わせを変えることで、さまざまな料理を作り出すことができる。生食と加熱調理ではまったく違った味わいになるため、バリエーションはかなり豊富なのだ。紹介した5つの料理はどれもアレンジしやすいものばかりである。ぜひ、自分なりの楽しみ方を見つけてほしい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年12月 8日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ