このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
お雑煮の白みそ仕立てはどの地域の特徴?簡単で美味しい作り方を紹介

お雑煮の白みそ仕立てはどの地域の特徴?簡単で美味しい作り方を紹介

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年1月 2日

お雑煮といえば、すまし汁ベースの関東風と白みそベースの関西風に分けられる。しかし、じつは白みそベースのお雑煮を食べるのは関西だけではないのだ。今回は白みそを使ったお雑煮の美味しい作り方とともに、地域ごとの違いやおすすめの具材などを紹介しよう。白みそのお雑煮を食べたことがない人も、ぜひ参考にしてみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 関西だけじゃない!白みそ仕立てのお雑煮を作る地域

白みそ仕立てのお雑煮を食べる地域は大阪府や京都府などの関西だけでなく、徳島県や香川県など四国にまで広がっている。また、福井県や近畿地方の一部などでも白みそを使ったお雑煮が食べられている。京都府や大阪府などの関西では白みそをベースに作り、丸い餅を煮込んで作るのが一般的だろう。

白みそを使ったお雑煮の中でも、とくに特徴があるのが香川県の「あんもち」を使ったお雑煮だ。白みそをベースにして作るのは関西と同じだが、中に入れる餅があんこ入りのものなのだ。甘じょっぱい白みそと、甘いあんもちが合わさって絶妙な味わいになる。関東出身の人などにはなじみのないお雑煮だが、香川県などではあたり前に食べられている。

2. 白みそのお雑煮の人気具材

白みそベースのお雑煮がどこで食べられているか分かったところで、次は白みそと相性のよい具材を見ていこう。

鶏肉

お雑煮の定番具材といえば鶏肉。白みそだけでなく、関東風のお雑煮にも鶏肉はよく使われている。鶏肉を入れるとボリュームや食べごたえがアップするだけでなく、旨みもプラスされるのでおすすめ。

里芋

京都府などでは、お雑煮に里芋を入れることが多い。柔らかく煮込んだ里芋が甘い白みそとよく絡み、とても美味しく仕上がるのだ。

人参

彩りをよく仕上げたいなら、飾り切りをした人参もおすすめ。色みの濃い京人参などを使うと、より色鮮やかな仕上がりになるだろう。

かぶ・大根

かぶや大根もお雑煮の具材として人気がある。白みそを使ったお雑煮の具材は、味噌汁に合うものであれば基本的に何でも合う。

3. 通販できるお雑煮におすすめの白みそ

お雑煮を作るなら、白みその中でも塩分が低めでなめらかなものを使うのがおすすめ。また、淡い色合いの白みそを使ったほうが、優しい色合いに仕上がる。白みその中には粒が粗いものや塩分が高いものもあるため、選ぶときの参考にするとよいだろう。とくに関東地方では白みそになじみがないため、ここでは通販で購入できるおすすめの白みそをいくつか紹介する。

西京白みそ デラックス

楽天市場などで売られている白みそで、水あめが使われているので甘みが強いのが特徴。米麹の割合が多いため、香りも豊かでなめらかなのでお雑煮にもピッタリだろう。

京都御苑しま村 雑煮白味噌

みその専門店で販売している、お雑煮用の白みそ。まさにお雑煮のために作られた白みそで、上品な甘みとコクが特徴的。公式のオンラインストアで購入可能。

丸新本家 白みそ

丸新本家の白みそは甘みがそこまで強くなく、白みそを初めて購入する人にもおすすめ。合わせ味噌など関東で一般的に使われている味噌より少し甘い程度のため、甘い味噌を食べたことがない人でも食べやすい。楽天市場やAmazonなどで販売されている。

4. 白みそのお雑煮の美味しい作り方

白みそのお雑煮は作るのが難しそうに感じてしまうが、じつは意外と簡単。白みそと丸餅、好みの具材があれば簡単に作れる。鍋にだしを作り、切った具材を順番に煮ていく。最後に白みそで味を調えてから丸餅を加え、柔らかくなるまで煮込めば完成。餅は焼かずに煮ればトロっとして白みそがしっかり絡み、焼いてから加えれば香ばしさが加わる。
また、あんこ入りの餅を使う場合は、白みその量を調整しながら作るとよい。隠し味として、少量のからしを加えるのもおすすめ。ピリッとした辛さが、甘い白みその味わいを引き締めてくれる。

結論

白みそを使ったお雑煮は食べたことがない人も多いと思うが、優しい甘さがやみつきになる美味しさだ。まだ食べたことがない人は、ぜひ一度試してみてほしい。具材や使う白みそは自分の好みでアレンジできるので、自分だけのお気に入りのお雑煮を作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月 2日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ