このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【穴子のかば焼き】の美味しい作り方を徹底解説!タレも手作り!

【穴子のかば焼き】の美味しい作り方を徹底解説!タレも手作り!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 鈴木亜子(すずきあこ)

鉛筆アイコン 2021年4月26日

うなぎよりもあっさりとしていてリーズナブルな穴子。さまざまな食べ方があるが、定番はやはりかば焼きだ。本記事では、自宅でもできる美味しい穴子のかば焼きの作り方を紹介する。タレの作り方やアレンジ方法も併せてチェックしよう。

  

1. 穴子のかば焼き:味の決め手となるタレの作り方

穴子のかば焼きは、甘辛い味のタレを絡めながら作る。このタレは家庭にある調味料で簡単に作ることができるため、ぜひ手作りしよう。タレの味は人によって好みが異なるため、基本の配合を目安に調整するとよい。

タレの材料

醤油、みりん、砂糖、酒

基本のタレの作り方

すべての材料を同量ずつ鍋に入れて火にかけ、混ぜ合わせて砂糖を溶かしながら沸騰させる。アルコール分を飛ばし、弱火で好みの濃度になるまで煮詰めたら完成だ。

味を調整しやすい作り方

醤油とみりんを同量ずつ鍋に入れ火にかけ、加熱しながら酒と砂糖を少しずつ加える。沸騰させアルコール分を飛ばし、甘みがちょうどよくなったら酒と砂糖を加えるのをやめ、好みの濃度に煮詰める。

フライパンで穴子のかば焼きを作る場合

穴子のかば焼きのタレは事前に作っておくのが基本である。ただし、フライパンで焼く場合は、タレの材料を途中で加えて穴子に絡めながら煮詰めればOKだ。

うなぎのタレとしても使用可能

穴子のかば焼きのタレは、うなぎのかば焼きに使用することもできる。一般的には穴子のタレのほうが濃度が高いため、うなぎに使用する場合は、同じ材料で煮詰める時間をやや短くするとよいだろう。

2. 穴子のかば焼きの作り方

穴子のかば焼きの作り方には、いくつかの方法がある。開いた穴子を購入したら、臭みの原因となる表面のぬめりをこそげ落としてから焼こう。美味しく焼く方法を3パターン紹介する。

手軽で美味しい!グリルで焼く方法

自宅で簡単にできて美味しく焼けるのは、魚焼きグリルを使う作り方だ。穴子は焼くと反り返るため、串打ちを行う方法が一般的だが、自宅で作る場合は長さを4等分くらいに切ってしまえば簡単に焼ける。店の穴子のかば焼きは途中でタレを塗りながら焼くが、焦げやすくなるため、焼けてからタレを絡めるとよいだろう。

簡単!フライパンで焼く方法

フライパンで穴子のかば焼きを作れば、タレも同時に作ることができより簡単だ。油をひき熱したフライパンに食べやすい大きさに切った穴子を入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。酒をふり、ふたをして弱火で蒸し焼きにしたら、タレの材料を加えて煮詰めながら絡めよう。

本格的!炭火焼きに挑戦

バーベキューセットや七輪がある場合は、炭火焼きで穴子のかば焼きを作るのもおすすめだ。じっくりと火が通るため、ふっくらと美味しく仕上がる。両面をしっかりと焼いてから、タレを刷毛で数回塗って焼くと本格的な味のかば焼きができる。

市販のかば焼きの温め方

市販品を温める際には、パッケージに記載された方法を守ろう。電子レンジや湯せんで温めた場合は、トースターや魚焼きグリルなどで軽く炙ると香ばしく仕上がる。

3. 穴子のかば焼きアレンジ方法

穴子のかば焼きは、さまざまなアレンジを楽しむこともできる。そのまま食べるのに飽きたら、ぜひ次のようなアレンジを試してみよう。

穴子のかば焼き丼

丼に盛ったごはんに穴子のかば焼きをのせて、タレをかけるだけのシンプルなアレンジがおすすめだ。また、穴子のかば焼きを卵でとじたものをのせても美味しい。

寿司

穴子のかば焼きを細かく切れば、ちらし寿司の具材にぴったりだ。また、握り寿司や棒寿司のネタにしてもよいだろう。

おかず

細かく切ったものを溶き卵に混ぜ込んで焼けば、味付け要らずの豪華な卵焼きになる。また、茶碗蒸しの具材にしても美味しい。刻んだみょうがやきゅうりと和えてさっぱりとした副菜にするのもおすすめだ。焼きナスとの相性もよい。卵や好みの野菜と組み合わせれば、さまざまなおかずに簡単にアレンジできる。

結論

穴子のかば焼きは、さばいた穴子を購入すれば自宅でも簡単に作れる。炭火や魚焼きグリルを使うとより香ばしく仕上がるが、フライパンでタレごと作る方法なら気軽にできそうだ。余ったかば焼きは丼やおかずなどにアレンジして、美味しく食べきろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング