このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャベツの冷凍保存方法とコツを紹介!こんなキャベツも冷凍できる?

キャベツの冷凍保存方法とコツを紹介!こんなキャベツも冷凍できる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年9月 7日

キャベツは、家庭における定番野菜のひとつといえるだろう。1玉のほうが割安だが、食べきれないという理由から、カットキャベツや半分サイズを買っているという人もいるかもしれない。実は、キャベツは冷凍保存が可能な食材だ。上手にコツをつかみ、冷凍キャベツ向きのレシピを採用すれば、美味しくいただくことができる。今回は、そんなキャベツの冷凍保存の方法をレクチャーしていこう。

  

1. キャベツは冷凍できる?

キャベツは、直径20cmを超えるものも多く、野菜室で場所を取りがちだ。ただ、1玉で買うほうが割安なので、思わず買ってしまうという人も多いかもしれない。そんなキャベツ、一度に使いきれない場合はどんな保存方法があるのだろうか。
おすすめは冷凍保存だ。キャベツと冷凍は、なかなか結びつかないが、新鮮なうちに冷凍すれば、美味しさを損ねることなく、まるごと無駄なくいただける。しかもキャベツの冷凍、解凍は非常に簡単である。

2. キャベツの冷凍保存方法

キャベツは、生の状態で冷凍保存が可能である。ただ、まるごとだと場所をとるうえ、解凍したときに美味しく食べることができないので、カットして冷凍するのが基本だ。

食べやすい大きさに切る

キャベツは、使い勝手のいい大きさにカットする。焼きそばなどに入れる角切り、味噌汁向きな細切り、煮物に便利な細めのくし切りなどがおすすめだ。

キッチンペーパーで水気を切る

カットしたキャベツは、水で洗い、まずはしっかりと水を切る。サラダドライヤーを使うと便利だ。そのうえで、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。ここで水気が付いていると霜がおりるなど、美味しさを損ねる可能性があるので、注意したい。

保存袋に入れて冷凍する

あとは、冷凍保存用の密閉袋に入れて、冷凍するだけでいい。平らになるように入れて、急冷モードがあれば活用しよう。

3. こんなキャベツは冷凍できる?

生のキャベツをカットしたものは、冷凍できることがわかったが、ひと手間かけたキャベツはあまり冷凍には向かない。どうしてもという場合のみ、活用するといい。

キャベツを茹でてから冷凍しても大丈夫?

茹でキャベツを冷凍してもよいのだろうか。答えはノー。冷凍できないことはないものの、茹でてからだとどうしても水っぽくなるので、冷凍やけを起こしやすいなどの難点が。できれば、生のまま冷凍することをおすすめする。

キャベツの千切りは冷凍できる?

こちらも物理的には可能だが、解凍して生で食べるのには向いていない。忙しいときに千切りをしなくてもいいというメリットはあるので、加熱調理をする前提で冷凍するのがおすすめだ。

4. 冷凍キャベツの保存期間

冷凍キャベツを美味しく食べることができる保存期間は、およそ2週間。どうしても食べきれない場合でも3週間以内に食べきることをおすすめする。

冷凍キャベツは変色しても食べることができる?

キャベツは、冷凍せずとも切り口から変色することがある。これはキャベツに含まれるポリフェノールが関係していると考えられている(※1)。冷凍では、これに加え、冷凍やけから変色する場合がある。変色しても食べられないわけではないが、見た目はとても悪い。トマト煮など、色の濃いレシピに使うといいだろう。また、変色は劣化の合図でもある。どうしても風味が落ちるので、早めに食べることをおすすめする。また、べちょべちょしている、腐ったにおいがする、溶けているなど、ただの変色ではない場合は、残念ながら廃棄することをおすすめする。

5. キャベツの冷凍のコツ

キャベツは、冷凍した場合、どうしても生の食感を保つことはできないので、基本加熱調理するのがおすすめだ。より美味しく食べるための冷凍のコツを学んでいこう。

急速冷凍する

冷凍庫に余裕がある場合は、ステンレスのバットに広げて急冷し、固まったらラップで包んで保存袋へ。こうすることで、より短時間で凍らせることができる。

冷凍キャベツが向いている料理

冷凍キャベツは、加熱調理、さらに事前解凍せずにそのまま使うのがおすすめだ。炒め物もどうしても水分が出やすいため、煮込み料理や蒸し料理、スープなどがいいだろう。シチューなどに加えてもいい。

結論

キャベツは冷凍保存が可能な野菜である。ただし、冷凍した場合は、加熱調理して食べよう。煮込み料理や味噌汁など、冷凍のまま使うのが美味しく食べるコツだ。また、冷凍したからといって鮮度が落ちないわけではないので、なるべく早く食べきることもお忘れなく。
(参考文献)
※1出典:加工・業務用キャベツの収穫時期と貯蔵後の品質特性|農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2030830063.pdf
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年9月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング