このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャベツの大量消費アイデア!丸ごと1個を大胆に消費できる料理も!

キャベツの大量消費アイデア!丸ごと1個を大胆に消費できる料理も!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年5月19日

炒め物やサラダなどさまざまな料理に使うことができる「キャベツ」。スーパーや八百屋などでは丸のまま売られていることも多く、お買い得であることから丸ごと買うことも少なくないだろう。しかし、丸ごと買ったはいいが、使い切れずに余らせてしまうということもあるはずだ。そこで今回はキャベツを大量消費できるアイデアを紹介する。また、長期保存できる冷凍保存のやり方も解説する。

  

1. キャベツの大量消費~丸ごと1個~

キャベツの大量消費
キャベツを丸ごと1個消費したいなら、ロースキャベツやミルフィーユ鍋のような煮込んで作る料理にするのがおすすめだ。肉のうま味とキャベツは相性抜群なので全部美味しく食べられるだろう。

その1.丸ごとロールキャベツ

キャベツの大量消費アイデアとして有名なのが「丸ごとロールキャベツ」だ。丸ごとロールキャベツは、芯の部分をくりぬいたキャベツにひき肉で作ったタネを詰め込み、それをコンソメスープで煮込んだ料理である。また、ジャガイモやミニトマトなどと一緒に煮込む「丸ごとキャベツポトフ」もある。

その2.キャベツの蒸し料理

キャベツと豚肉などの食材を一緒に蒸して作る「キャベツの蒸し料理」も人気料理のひとつ。作り方は、鍋にくし形切りにしたキャベツと皮を剥いたニンニクを入れて調味料と一緒に加熱する。その後豚バラ肉を加えて蒸し、豚肉にも完全に火が通ったら完成だ。無水で美味しい蒸し料理が楽しめる。

その3.キャベツのミルフィーユ鍋

キャベツを丸ごと使った「ミルフィーユ鍋」もおすすめとなっている。作り方には、縦方向にキャベツとひき肉を重ねる方法や、鍋に立てて並べる方法などいくつかある。たっぷりのキャベツと肉類が美味しく最後まで飽きずに食べることが可能。特に寒い冬におすすめの鍋料理のひとつとなっている。

2. キャベツの大量消費~半玉以上~

キャベツの大量消費
キャベツを半玉消費する料理は数多くあり、和え物・焼き物・炒め物・サラダなどさまざまな方法で食べることができる。そんなキャベツを大量消費できるアイデアをいくつか紹介しておこう。

その1.無限キャベツ

無限レシピのひとつである「無限キャベツ」もおすすめだ。作り方はいくつかあるが、一般的には加熱した千切りキャベツと味付けしたツナ缶を和えて作ることが多い。また、ツナ和えだけでなく、塩だれやコンソメなどで和えるレシピもある。お酒のおつまみとしても人気がある料理のひとつだ。

その2.キャベ玉焼き

キャベ玉焼きは、千切りキャベツと卵を使った焼き料理のこと。お好み焼きのような見た目をしているが、小麦粉を使わないレシピも多い。また、食べるときにはソースやマヨネーズなどをトッピングするのが一般的となっている。なお、作るのが大変なら炒め物の「キャベ玉炒め」もおすすめだ。

その3.キャベツサラダ

キャベツを使ったシンプルなサラダもおすすめだ。コールスローなどもあるが、たとえば、千切りキャベツとゴマだれを和えた和風テイストのキャベツサラダなども美味しい。手早く大量に消費できるので、キャベツの使い道に困っているときにもよいだろう。

3. その他のキャベツの大量消費アイデア

キャベツの大量消費
キャベツを大量消費できる料理は、前述のほかにも数多くある。そこで以下に、その他のキャベツの大量消費アイデアについてまとめておく。

キャベツの大量消費アイデア集

・コールスロー
・キャベツの浅漬け
・キャベツのポトフ
・キャベツのスープ
・キャベツのチーズ焼き
・お好み焼き
・とん平焼き

4. キャベツを冷凍保存するのもおすすめ!

キャベツの大量消費
キャベツが大量に余ってしまったら、冷凍保存するのもひとつの方法だ。冷凍保存すると2週間~1か月程度は美味しく食べることができる。以下のやり方や手順を参考にキャベツを冷凍保存しよう。なお、食べるときは凍ったまま加熱調理するのがおすすめとなっている。

キャベツの冷凍保存のやり方・手順

1.お好みの形・大きさにカットする
2.キッチンペーパーで水分をよく拭き取る
3.冷凍用保存袋に入れてしっかりと口を閉じる
4.保存袋のまま冷凍庫に入れれば完了
この記事もCheck!

結論

キャベツの大量消費アイデアには煮込み料理や蒸し料理をはじめ、焼き料理・漬物・サラダなどさまざまある。また、レシピによって1度に1/4玉程度が目安のものもあれば、丸ごと1個を消費できるものもある。もし大量消費に困っていたら、丸ごと1個や半玉以上使える料理にしてみるとよいだろう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年10月18日

  • 更新日:

    2022年5月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧