このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カップ麺を箸で持ち上げている画像

賞味期限1年以上過ぎたカップ麺を食べた!さすがにヤバかった?廃棄すべき状態も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2024年2月16日

筆者の自宅にあった賞味期限が1年数カ月過ぎたカップ麺を食してみた。結果はどうなったのか?画像とともにお伝えする。ストック食品に最適なカップ麺だが当然賞味期限はある。本稿では賞味期限切れのカップ麺が食べられるのか、食べられるならいつまでOKなのか、どのような状態だとNGなのかなどを解説する。

  
あわせて読みたい

1. カップ麺は賞味期限が切れても食べられる

カップ麺を食べようとしている画像
ローリングストックをするつもりで消費し忘れていたカップ麺が出てきた。さて、賞味期限を見たところ過ぎているが、ナマモノではないし大丈夫だろう。そんな場面に出くわす方もいるはずだ。果たして賞味期限切れのカップ麺は食べても問題ないのだろうか?

「賞味期限」は「消費期限」ではない

賞味期限とは「美味しく食べられる期間」のこと。似た言葉で消費期限もあるが、こちらは開封前かつ適切な状態で保存した場合において、「食品衛生上問題が生じないと認められる期間」のリミットだ。つまり賞味期限切れは、味は保証できないが食べられる、消費期限切れは食べてはいけないという解釈になる。

どれくらい賞味期限を過ぎても食べられる?

一般的に、食品は保存試験を経て可食期間が導き出される。可食期間とは食べても体に害を及ぼさないと認められる期間のこと。賞味期限は、その可食期間に0.7〜0.9の安全係数を掛けて設定する。つまり賞味期限は、実際の可食期間よりも短く設定されているということだ。(※1)
さてカップ麺に話を戻そう。たとえば日清食品ではカップ麺の賞味期限を6カ月に設定している。6カ月は0.7〜0.9の安全係数を掛けた数字なので、実際の可食期間は約6.6〜8.6カ月(1カ月30日として)ほどだ。つまり賞味期限切れから2カ月くらいまでは食べられるということになる。
あくまで賞味期限が6カ月に設定されたカップ麺に限るが、このように可食期間を逆算することは可能である。

半年を過ぎたカップ麺はさすがにヤバい?

上述のように、賞味期限切れのカップ麺でも食べられる。とはいえリミットは半月〜2カ月半ほどが目安だ。さすがに半年を過ぎたカップ麺は、食べられそうだとしても食べないほうがよいだろう。

2. 賞味期限切れのカップ麺を食べるリスク

お腹を押さえる男性の画像
賞味期限が切れたカップ麺でも、ある程度の期間までは食べられることがわかった。だがひとつ心配なのが人体への害・リスクだろう。

健康被害を招くリスクは大いにある

原材料が劣化することで風味や食感が低下する。これだけならよいが、微生物の繁殖およびカビの発生、脂質やビタミン類の酸化による消化吸収の低下、栄養価の低下なども想定される。消化器官がダメージを受けたり、食中毒を招いたりするおそれもあるため、賞味期限切れのカップ麺は『食べられるかもしれないが、おすすめはできない』というのが結論だ。

3. 筆者の自宅にあった...賞味期限1年3カ月切れたカップ麺

ズボラな筆者ゆえ、もしかしてあるのではないかと探してみたところ、本当にあった。賞味期限切れのカップ麺である。開封〜ひと口食べたところまでをレポートしたい。

外見上の大きな変化はなし

賞味期限切れのカップ麺の画像
パッケージが膨らむこともなく、外見上まったく違和感はなかった。

具材やにおいにも違和感はない

カップ麺の中身とお湯を注いだあとの画像
開封してみたものの、異臭やカビなどの劣化は見られず。油っぽいにおいなどもしなかった。お湯を注いだが、オソロシイ何かが浮かんでくるといったこともなかった。このままふたを閉じて3分待つ。

ひと口食べてみた...感想は?

3分経過したカップ麺と、食べようとしている画像
ストレートにいえば普通に美味しかった。辛さもほどよく、麺の食感も劣化したようには感じられなかった(いずれも個人の感想)。しかし、心のどこかで胃もたれしたらどうしようなどと不安に思いながら食べたので堪能はできず。

【注意】推奨するものではないので、絶対におすすめはしない

今回は結果的に問題なく(むしろ美味しく)食べられた。1年3カ月近く過ぎていたが、パッケージが膨らむこともなかった。これが正常なのかたまたまなのか、または著しく劣化していることに筆者が気づかなかっただけなのかは、定かではない。
このあと胃痛に襲われるかもしれないし、そうなればメーカーにも良い迷惑となってしまう。あくまで今回は筆者自身が実験して報告したかっただけなので、とにかくここまで過ぎているものは食べないでいただきたい(もちろん食べられる、OKだ、と推奨するものでもない)。

4. いくら適切に保管しても賞味期限は延ばせない

辛そうなカップ麺の画像
「賞味期限を延ばすコツ」などといった情報も見かけるが、どんなに適切に保管したとしても、そもそも製造日からの可食期間で導き出されているので、その賞味期限を延ばすことは不可能である。惑わされないようにご注意を。だが「劣化を無駄に早めないための保管方法」はあるので、本稿ではそちらを紹介しよう。

カップ麺の劣化を無駄に早めないための保管方法

高温多湿・直射日光を避け、通気性のよい冷暗所(常温下)に置いておく。温度や湿度の変化が大きな場所も避けたほうがよいだろう。また水まわりも湿気が高くなりやすく、害虫が発生するおそれもあるため避けたほうが無難だ。食品棚があればそこがベストである。

5. 賞味期限を過ぎたカップ麺の状態はどう変化する?

カップ麺とプラスチックフォークの画像
賞味期限切れのカップ麺は、時間の経過とともに状態が変化していく。いよいよ食べられなくなるのはどれくらい過ぎてからなのか、詳しく見ておこう。

賞味期限切れ1週間〜10日目

状態にはほぼ変化がない。においや風味も賞味期限内のものと変わらないので、美味しく食べられる。

賞味期限切れ1〜2カ月目

このあたりまでが実際の可食期間と考えられる。したがって、保存方法さえ誤らなければ食べられる可能性は高いだろう。ネギなどがやや縮れるかもしれないが、基本的には賞味期限内のものと変わらず美味しく食べられるはずだ。

賞味期限切れ3〜4カ月目

製造から10カ月近く経過していることになる。食べられるかもしれないが、風味が劣化して美味しくはないだろう。食べられる可能性はあるがおすすめしないレベルである。

賞味期限切れ半年〜1年目

賞味期限切れ半年ということは、製造から1年が経過しているということ。ふたを開けたらカビが生えていたということもありうるだろう。普段と違うにおいを感じたら廃棄だ。また賞味期限切れから1年が経過すると、カビが生えたり油が酸化したりしているのはほぼ確実だ。もちろん食べるのはNG。

賞味期限切れ2年目

賞味期限切れから2年も経過すれば、カビや油の酸化だけでなく容器も膨張するなど、見た目にも明らかに危険な状態となる。もちろん即廃棄だ。健康リスクを賭してまで食べるものとは思えない。

6. カップ麺のふたが膨らむのは危険なサイン?

黄色い背景とカップ麺の画像
カップ麺のふたが膨らむことがあるが、この状態は危険なのだろうか?膨らむ理由は大きくわけてふたつあり、ひとつは注意したほうがよい状態である。

内圧の変化によるものならとくに危険はない

カップ麺のふたが膨らむ理由のひとつは、容器内の圧力が変化したことによるもの。容器内外の温度差が原因と考えられる。においや味に違和感がなければ食べても問題はないだろう。

油の酸化によるガスが原因ならご注意を

ふたつめは、カップ麺に使われている油が酸化し、ガスが発生したことによるもの。保存方法が不適切なまま賞味期限切れから時間が経過すると、油が酸化して風味がおちる。ふたを開けてみて少しでも違和感を覚えたら廃棄しよう。

7. 食べてはいけないカップ麺の状態

カップ麺の空き容器と_印に置かれた箸の画像
ひとつの目安として賞味期限切れから2カ月とお伝えしたが、とはいえ食べられたとしても風味が劣化し品質は低下する。たとえ2カ月未満であっても、次のような状態のカップ麺は食べずに廃棄しよう。

カビ・においの変化が見られるものはNG

カビが生えているものは一見してわかる。そのほかに気をつけたいのが、においである。酸味のある油のにおいがするものは、著しく劣化しているおそれがあるので食べないようにしよう。
酸っぱい味がしたら直ちに食べるのをやめ、体調に異変がないか観察することだ。酸化した油を口にすると、下痢や腹痛など食中毒に似た症状が出ることもあるため、異変を感じたら医療機関を受診しよう。
こんな状態のカップ麺は食べないで!

8. 賞味期限が切れたカップ麺の正しい廃棄方法

ゴミ箱の画像
賞味期限切れで食べられない状態のカップ麺は、当然廃棄しなければならない。だが丸ごとごみ箱にポイというわけにはいかないので注意しよう。

中身と容器を分別して処分するのが原則

カップ麺の中身は、生ごみ(可燃ごみ)である。一方の容器は素材によりプラスチックごみなどに分別する必要がある。一部、賞味期限切れのカップ麺を丸ごと廃棄できる自治体もあるので、お住まいの自治体のルールを確認してみよう。

9. カップ麺の賞味期限についてよくある質問と回答まとめ

カップ麺を食べようとしている男性の画像
カップ麺の賞味期限にまつわる疑問や、その回答をまとめた。

Q:カップ麺は賞味期限が切れても食べられる?

消費期限ではないため、賞味期限が切れたカップ麺もある程度までは食べられる。賞味期限6カ月のカップ麺であれば、プラス半月〜2カ月半くらいは十分、美味しく食べられると考えてよい。

Q:賞味期限切れのカップ麺を食べるリスクは?

風味や食感の劣化だけで済む場合もあるが、油の酸化などによって消化器官がダメージを受けたり、カビなどを取り込むことによるアレルギー症状が出たりするリスクもゼロではない。

Q:カップ麺は賞味期限が切れるとどうなる?

におい、味、食感が悪くなる。カビが生えたり油やビタミン類の酸化により見た目も悪くなっていく。

Q:食べないほうがよいカップ麺の状態は?

カビが生えているもの。それから酸味のある油のにおいがするも。これらは著しく劣化しているおそれがあるので食べないようにしよう。

Q:カップ麺のパッケージが膨らむのは危険なサイン?

気圧(内圧)の変化によるものであれば、とくに心配ない。だが油が酸化したことによって発生したガスなどが原因なら、健康被害のリスクも生じるため食べないようにしよう。

結論

賞味期限が切れたカップ麺でも2カ月程度は美味しく食べられる。ただし保存状態などにもよるため、ふたの膨張やにおい・見た目の変化などには敏感になっておこう。食品ロス問題が叫ばれる昨今、廃棄は非常に心苦しいかもしれないが、健康を害しては元も子もない。少しでも異変を感じた場合は潔く廃棄することをおすすめする。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年8月16日

  • 更新日:

    2024年2月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧