このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

男心をくすぐるダイソー収納ボックス!アルティメットコンテナ活用術

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月 1日

100均の収納ボックスといえば主婦向けのイメージがあるが、ダイソーの収納ボックス「アルティメットコンテナ」は、見た目のかっこよさで男性からも注目を集めている。今回はいろいろな用途で万能に使える、アルティメットコンテナの魅力について解説する。

1. ダイソーのアルティメットコンテナとは?

ダイソーのアルティメットコンテナはポリプロピレン製の収納ボックスだ。サイズはS、M、Lの3つのサイズがあり、金額は大きさに応じて異なる。

S(税抜き100円)幅25cm×奥行16.7cm×高さ10.5cm
M(税抜き200円)幅29.5cm×奥行20cm×高さ12.3cm
L(税抜き300円)幅40cm×奥行27.7cm×高さ16cm

カラーはカーキとネイビーの2色で、ダイソーの収納ボックスコーナーに並んでいる。折りたたまれた状態から長いほうの2辺、短いほうの2辺の順番で立ち上げ、カチッとはめ込むとボックス型に組み立てることができる。

2. ダイソーのアルティメットコンテナの使い方

ダイソーのアルティメットコンテナは、アウトドア用品の持ち運びケースとして使ったり、室内の収納ボックスとして使ったりと、さまざまな使い方ができる。

アウトドアグッズの収納に

バーベキューやキャンプのときに使う燃料や軍手、調理グッズ、食器などの持ち運びに、ダイソーのアルティメットコンテナは便利だ。積み重ねて車のトランクに収納し、到着後はテーブル代わりに使用することもできる。また、車の中に常備しておきたい掃除グッズなどの収納にも最適だ。

棚に入れて収納ボックスとして

ダイソーのアルティメットコンテナは、室内で収納ボックスとして利用することもできる。収納棚や引き出しの中に入れてこまごましたものを収納するのにおすすめだ。子ども部屋のおもちゃの収納、キッチンの食品の収納、物置きの工具の収納など、入れるものの大きさや量によってサイズを選ぼう。

Mサイズのアルティメットコンテナはコミック本の収納にぴったりのサイズだ。LサイズにはCDを2列にするとぴったりと収めることができる。

デスクまわりの整理整頓に

ダイソーのアルティメットコンテナのSサイズは、デスク上に置いて整理整頓ボックスとして使用するのに丁度よい。文房具や電卓を収納したり、財布や時計などの一時置き場として使ったりするのも良いだろう。ダイニングテーブルの上に置いてリモコンボックスとして使うのにもちょうどいいサイズ感だ。

3. ダイソーのアルティメットコンテナの便利・良い所

ダイソーのアルティメットコンテナは一番大きいサイズでも300円(税抜き)というリーズナブルな価格が魅力だ。価格だけでなくデザイン性の高さや使い勝手のよさにも定評がある。ここではアルティメットコンテナの便利な点や良い所を解説する。

ミリタリー風のデザイン

まず目を引くのはミリタリー風の男性的なデザインだ。ネイビーとカーキの渋いカラー展開や、ボックス側面の「ULTIMATE」のロゴなど細部までこだわられているので、外に持ち運んで使ったり、男性の部屋のインテリアとして飾ったりすることができる。

軽くて持ち運び便利

ダイソーのアルティメットコンテナはポリプロピレン製なので軽く、棚の上段に置いても簡単に上げ下ろしができる。側面には持ち手穴があいているので持ち運びもしやすい。

使わないときには省スペースで収納

ダイソーのアルティメットコンテナは折りたたみが可能なので、使わないときにはコンパクトにして収納しておくことができる。例えば車のトランクにたたんで入れておけば普段は場所を取らないが、スーパーで買い物をしたときなどに組み立てて使えるので便利だ。

アルティメットコンテナは同じサイズどうしなら、ボックスに組み立てた状態でも折りたたんだ状態でも上に積み重ねることが可能だ。

4. ダイソーのアルティメットコンテナの裏技

ダイソーのアルティメットコンテナは収納ボックスとして以外にもいろいろな使い方をすることができる。最後にアルティメットコンテナの裏技をご紹介する。

マガジンラック、書類トレーとして

ダイソーのアルティメットコンテナのLサイズは雑誌や書類を収納するのにぴったりのサイズだ。本来は4辺を組み立てた状態で使用するのだが、短いほうの1辺を寝かせた状態で、3辺のみ組み立てて使うと、サイドからの出し入れもスムーズになる。積み重ねてマガジンラックとして、書類トレーとしての使い方もおすすめだ。

プラモデルの格納庫として

ダイソーのアルティメットコンテナをプラモデルの格納庫として使うという裏技もあるようだ。アルティメットコンテナを立てると、プラモデルの写真撮影用の背景として使うこともできる。

結論

今回はダイソーの収納ボックス、アルティメットコンテナについて解説した。アウトドアグッズや工具などの持ち運び用ボックスとして、棚の中に入れて小物の収納ボックスとしてなど、いろいろな使い方ができるのでぜひ実際にお店でチェックしてみてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ