このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

【カビ対策決定版】場所別に気をつけたいポイントや予防方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年11月22日

新築だろうが梅雨の時期以外だろうが、条件さえ揃ってしまえばすぐに発生してしまうのがカビである。キッチンや浴室はもちろん、洗濯機や壁にまで現れるカビに、いい加減うんざりしてはいないだろうか。しかし、カビは正しい対策さえとることができれば繁殖をグッと抑えて発生を防ぐことができる。今回はカビが生えやすい場所別に、カビ対策方法を紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. お風呂場のカビ対策

対策1.アルコールで天井についているカビの原因菌を撃退しよう

お風呂場は他の部屋と違って天井に水滴がつくことが多く、目に見えないカビの原因菌が繁殖しやすい。放っておくと繁殖したカビの原因菌がお風呂場中に広がるので、天井の掃除を疎かにしないことがポイントだ。おすすめのカビ対策としては、週に1回のペースでアルコールを吹きかけたフロアワイパーで天井を拭くことだ。カビがひどい場合は先に塩素系漂白剤をつけたフロアワイパーで拭き、乾拭きを行ってからアルコールを吹きかけよう。

対策2. 簡単にできる熱湯を使ったカビ予防

カビは熱に弱いため、50℃以上のお湯をかければ死滅する。壁や浴槽の奥に入り込んでしまったカビは、90秒以上お湯をかけることで根絶させることができるので、お風呂上りのタイミングなどを利用してカビ予防を行おう。なお、熱いシャワーを当てるときは火傷に十分注意してほしい。

2. キッチンのカビ対策

シンク・コンロ周りのカビ対策

お風呂場に次いでカビが生えやすいキッチンは、とにかくこまめな掃除と換気を心がけることが重要だ。最低でも週に1回はキッチン用漂白剤でまな板・排水溝・三角コーナーなどを除菌したり、クレンザーでシンクにこびりついた汚れを落としたりした方がいいだろう。また、布巾やスポンジなど雑菌が繁殖しやすいものは、毎日取り換えるかつけ置き除菌を必ず行おう。

冷蔵庫のカビ対策

冷蔵庫は低温であるためカビが生えにくいと思われがちだが、食材にカビ胞子がついていたり、ドアの開け閉めによって湿気が溜まったりするとカビが生える恐れがある。シンクやコンロ周りと同じようにこまめな掃除を行うことでカビを防ぐことができるので、2~3ヵ月に1回はアルコールを吹きつけて冷蔵庫内を拭こう。もしカビが発生してしまった場合はパーツを取り外し、薄めた塩素系漂白剤に30分ほどつけ置きすればOKだ。カビが落ちたらよくすすぎ、しっかり乾かしてから冷蔵庫に戻そう。

3. 洗濯機のカビ対策

洗濯機の中に湿気を溜めない

洗濯機のフタを閉めっぱなしにしたり、濡れた服を入れっぱなしにしたりしていると、湿気がこもってカビが発生しやすい。そのため、洗濯機は基本的に中身を空っぽの状態にしてフタを開けっぱなしにしておくのがおすすめだ。洗濯を行う直前に衣類を入れ、終わったらすぐに洗濯物を取り出すなどの対策をとろう。

定期的に槽洗浄を行おう

いくらカビ対策を行っていても、洗剤の残りカスが溜まったり、水気が残ったりしているとカビが発生してしまうケースがある。落ちにくい黒カビになってしまってはお手入れが面倒になので、定期的に槽洗浄を行ってカビの繁殖を抑えよう。槽洗浄には漂白剤を使うのがおすすめだ。なお、漂白剤は塩素系・酸素系、どちらも使うことができるが、メーカーによっては対応していない洗濯機もあるため、事前に取扱説明書を読んで確認をしておこう。

4. 壁のカビ対策

壁は、素材によってカビの対策方法が異なってくる。水を吸いにくいビニールクロスでできた壁の場合は塩素系漂白剤でカビを落とすことが可能だが、紙や布で出来た壁などには洗剤すら使うことができない。

そのため、壁はカビが発生しないように予防を徹底することが重要だ。対策としては、こまめに換気を行うことと、家具や家電を壁から離して配置することがおすすめである。また、スプレータイプの防カビ剤を吹きかけるのも効果的なので試してほしい。

結論

家の中に発生したカビは、成長具合によって対策方法が異なる。出来たばかりのカビであればアルコールや酸素系漂白剤などで落とすことができるが、頑固な黒カビになってしまった場合は塩素系漂白剤を使わなくては落としきることができない。ただし、塩素系漂白剤は色落ちや素材が傷む原因となるため、取扱いには十分注意することが必要だ。面倒なお手入れをしないためにも、日頃からこまめな換気と掃除をしてカビ対策を行っていこう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ