このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュはワックスなしでもスタイリング可能?セット方法もご紹介

マッシュはワックスなしでもスタイリング可能?セット方法もご紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月 7日

今回は、ワックスなしでマッシュヘアのスタイリングはできるのか、スタイリングのコツはなんなのかを紹介する。人気のあるマッシュスタイルにしたいが、セットに自信がない、ワックスをあまり使いたくないという方もいるだろう。そんな方はぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. マッシュはワックスなしでもスタイリングできる

最近人気のあるマッシュスタイルとは一体どのような髪形なのだろうか。また、セットの仕方、ワックスなしでもセットすることは可能なのかどうか説明しよう。

マッシュスタイルとは

マッシュルームスタイルとも呼ばれるマッシュは、その名の通りマッシュルームのような丸いシルエットの髪型のことだ。前髪からサイド、襟足までをほぼ同じ長さで毛先を揃えてカットする。

何もしないとどうなる?

セットしていないマッシュスタイルは、野暮ったい印象になってしまうこともあるだろう。トップが長く、重めにカットされているからだ。

セットの仕方は?

マッシュスタイルのセット方法は、ドライヤーで毛流れをくせづけて、ときにはアイロンやコテを使用して束感を作ったり毛先に動きを持たせたりする。最後にワックスを全体につける。もちろん、ワックスをつけた方がしっかりセットすることができるが、実はワックスなしでもスタイリングは可能である。

ワックスなしでセットしたいときの注意点

ワックスなしでセットしたい場合は、カット方法などで工夫を入れてもらうといいだろう。美容師にワックスなしでスタイリングができるように相談してみよう。

2. マッシュでワックスなしでセットするには

自分のセットに自信がない人や、職種的にワックスが使えない人もいるだろう。ワックスなしでセットできるマッシュヘアを美容師に相談する場合、具体的にはどのようにすればいいのか、ここでいくつか押さえておこう。また、カットの工夫がなくても、家にあるものでワックスなしのセットも可能なのであわせてチェックしてみてほしい。

カットの工夫

カットで全体の量を均一にカットしてもらおう。しっかりマッシュのシルエットを作ってもらうようにお願いしておくと、ワックスなしのセットでもキレイに決まる。くせ毛の人は実際の長さよりも短く見えてしまうので、美容師と相談しながらカットしてもらい、くせが強ければ縮毛矯正を検討してみてもいいだろう。

パーマをかける

マッシュスタイルをワックスなしでセットしたい場合におすすめなのは、パーマをかけることだ。パーマをかけることで、全体に動きが出るうえ、トップにボリュームのあるキレイなシルエットを作り出すことができる。セットも簡単になるので考えてみてはいかがだろうか。

ドライヤーでのセットに工夫

ドライヤーでセットするときに、先にヘアスプレーやヘアミストを使用することで髪の毛に動きやボリュームを出しやすくなる。このとき注意したいことは、頭皮にはつけないようにすること。前髪につけるときは一度自分の指にミストをつけるとよい。全体をミストで湿らせた状態でドライヤーをすることでより立体感が生まれて、くせをつけやすいので試してみてほしい。

3. マッシュはヘアケアついでにワックスなしセット

マッシュヘアをワックスなしでスタイリングしたい人は、ヘアケア用品を使うことも検討してみてほしい。ここでは、ヘアケア用品を使うメリットについて説明しよう。

ベタつかずにまとまる

洗い流さないトリートメントは、ワックスのようにベタつきがないのにマッシュスタイルに必要な毛流れがついたり、まとまりがよくなったりするので、ワックスなしでのスタイリングにおすすめだ。オイルタイプやミルクタイプなどがあるので、自分に合ったものを見つけて、ワックスなしでのスタイリングに挑戦してみてほしい。

髪の毛もキレイになって一石二鳥

ワックスではなく、トリートメントを使うことでシャンプーでも簡単に落とすことができる。また、マッシュヘアのセットにヘアケア用品を日頃から使っていれば、髪の毛がキレイになる効果だけでなく、静電気による髪の広がり防止、紫外線予防などの効果も期待できるのだ。

4. マッシュにおすすめヘアケア3選

最後に、マッシュスタイルにおすすめのヘアケア用品3選を紹介する。それぞれワックスなしでセットできるポイントも一緒に押さえていこう。

オルビス「エッセンスインヘアミルク」

高保水のミルクで、髪の毛の芯から傷みを補修してくれる。ワックスなしのマッシュスタイルにセットしたいときは、シャンプー、タオルドライ後にヘアミルクを手に適量伸ばし、髪の毛全体になじませて、ドライヤーで毛流れを意識しながらスタイリングするといい。

オルナオーガニック「ヘアエッセンス」

オイルタイプなので、髪の毛の乾燥が気になる人におすすめだ。ミルクタイプと同様にシャンプー、タオルドライ後に使用する。マッシュヘア独自の丸いシルエットを作り出すときに、毛先が乾燥していると広がってうまく形が決まらない場合がある。ワックスなしでその広がりを抑えるためには、ヘアオイルで髪の毛自体に潤いを与えるといいだろう。

アイエヌイー「BOTANIST ボタニカルヘアバーム」

ヘアバームとは、ワックスのような使い心地で髪を補修してくれる優れたヘアケア用品だ。潤いとツヤ感をもたらしてくれるヘアバームで、ワックス同様のヘアセットができる。髪をいたわりながらスタイリングができるのでおすすめだ。

結論

マッシュスタイルは、ワックスなしでも十分スタイリングが可能な髪形である。昨今は韓流スターのようなマッシュヘがメンズに人気を博しているので、ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。セットが苦手な方、ワックスを使うことが苦手な方でも試す価値はありそうだ。
  • 更新日:

    2021年9月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング