このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

いぶりがっことチーズは相性バツグン!和食材で洒落たつまみを

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年9月 6日

いぶりがっこは秋田県の名物である。日本酒にも焼酎にも合う、酒のつまみにピッタリの逸品だ。和風のイメージが強いが、じつはチーズと合わせることで洋風にもアレンジできる。いぶりがっこをより美味しく味わうために、今回はいぶりがっこのアペリティフを紹介しよう。いぶりがっことチーズのマリアージュを覚えれば、食卓にいぶりがっこがあがる頻度も格段に増すだろう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. いぶりがっこはどんな食材か

「いぶりがっこ」は、秋田県の名産として有名だが語源は知っているだろうか。「いぶり」は燻すこと、「がっこ」というのは秋田の方言で漬物のことだ。
秋田の雪深く寒い地域で、漬物用の干し大根が凍るのを防ぐため、干し大根を囲炉裏の上部に吊るして燻したのが始まりだという。その大根を米ぬかで漬け込んでいぶりがっこができたといわれている。
いわばスモーク大根の漬物といったところだろうか。こだわりの木で燻された大根からは、独特の香ばしい香りがして食欲をそそる。
いぶりがっこは味とともに燻した香りを楽しむことができ、そのフレーバーは和酒だけでなく洋酒にも大変よく合う。

2. いぶりがっこに合うチーズにはどんな種類があるか

いぶりがっこはチーズとの相性がバツグンによいことをご存知だろうか。
いぶりがっこは米ぬかの発酵の力を借りて作られる食品だ。チーズも同じく乳酸菌の発酵の力を利用してできており、この2つはとても相性がよい。

いぶりがっこにおすすめなのはフレッシュチーズ

チーズには加熱処理をするプロセスチーズと加熱処理をしないナチュラルチーズがある。フレッシュチーズは後者ナチュラルチーズの一種だ。
ナチュラルチーズにはカマンベールチーズやブルーチーズといった熟成した旨いチーズもあるが、熟成させないフレッシュチーズのほうがいぶりがっこにはよく合う。
フレッシュチーズのマイルドな香りと味わいが、いぶりがっこの香りを邪魔せず、互いの魅力を最大限に引き出せるのだ。

フレッシュチーズにはどんな種類がある?

フレッシュチーズの具体的な種類としては、パンや製菓材料としても使用されるクリームチーズやマスカルポーネチーズ、サラダと相性がよいカッテージチーズやピザに使用されるモッツァレラチーズなどがある。

3. いぶりがっことチーズで美味しいアペリティフを作ろう

いぶりがっこと相性のよいチーズが分かったところで、早速、いぶりがっことチーズを使用したつまみを紹介しよう。

いぶりがっこのマスカルポーネチーズ添え

材料:いぶりがっこ、マスカルポーネチーズ
作り方:いぶりがっこを輪切りにして皿に盛り、マスカルポーネチーズを添える。シンプルな組み合わせだが、そのシンプルさの中に旨みが隠れている一品だ。マスカルポーネチーズがいぶりがっこの塩分をマイルドにしてくれ、いくらでも食べられるアペリティフだ。好みでブラックペッパーをチーズにひとふりすれば、ピリッとした刺激が加わり飽きがこない。

いぶりがっこのクリームチーズカナッペ

材料:いぶりがっこ、クリームチーズ、市販のクラッカー
作り方:クラッカーにスライスしたいぶりがっこ、クリームチーズをのせる。いぶりがっことクリームチーズの味わいがクラッカーによく合う一品だ。ウィスキーやワインとも相性がよい。

結論

フレッシュチーズはいぶりがっこの燻した香りの邪魔をしない。また、いぶりがっこの塩分にフレッシュチーズのマイルドな味わいはよく合う。いぶりがっことフレッシュチーズは相性バツグンの食材である。フレッシュチーズは女性ウケもよいので、夫人にも喜ばれること請け合いだ。ぜひ、いぶりがっことフレッシュチーズのアペリティフで晩酌に華を添えてみてほしい。夫婦の会話も弾むことだろう。
この記事もCheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ