このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

レタスの種類からレシピまで徹底解説!レタスに関する記事まとめ

投稿者:ライター 佐々木美紀(ささきみき)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年11月24日

サラダにしても火を通しても美味しいレタス。今回は意外と知られていないレタスの種類や栄養価、保存方法やレシピに至るまでレタスについて詳しい情報をピックアップしてお届けする。レタスについて知りたいことがあれば、まずはぜひこのコラムをチェックしてほしい。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 意外と知らないレタスの種類あれこれ

まずはチェックしたいレタスの種類。一口にレタスといってもその種類は実に豊富。レタスはアジア系とヨーロッパ系に分かれていて、現在主流の玉レタスは明治時代から本格的に日本で食べられてきた。こちらの記事を読むことで、レタスの歴史や種類、旬の時期や産地など、レタスの基礎知識が深まる。レタスの選び方のコツにも言及している。
この記事もCheck!

2. 広く普及している玉レタスはどんな野菜か

我々になじみが深いレタス。クリスプヘッド型とバターヘッド型の
2種類があることをご存じだろうか。一般的に目にする玉レタスはクリスプヘッド型と呼ばれ、パリパリとした食感が特徴だ。これに対しバターヘッド型はサラダ菜などのゆるく結球しているレタスのことで、バターを塗ったような光沢からそう呼ばれている。長野県や茨城県はレタスの産地で、それぞれ気候を活かして栽培されている。玉レタスを購入する際の選び方やおすすめ調理方法なども紹介している。
この記事もCheck!

3. レタスの栄養価

食物繊維はレタス何個分、とレタスで食物繊維の量をたとえる加工食品が多く、レタスには食物繊維が豊富に含まれている印象がある。食物繊維だけでなく、レタスに含まれるそのほかの栄養素が気になるという人も多いのではないだろうか。レタスを摂取することでどのような栄養素を摂取できるかを知ることができれば、日々の食生活のプラスになる。
この記事もCheck!

4. レタスより優秀!?サニーレタスの栄養価

玉レタスとサニーレタス、同じレタスでもサニーレタスは緑黄色野菜に分類されることをご存じだろうか。サニーレタスは葉先が赤紫色をしたリーフレタスである。実はこのサニーレタスは玉レタスよりも栄養価が高い。玉レタスと同じくらい目にする頻度が高いサニーレタスについて、栄養価や選び方のコツ、ネーミングの意外な由来も紹介されている。
この記事もCheck!

5. レタスといえばシーザーサラダ!レシピ紹介

レタスを使ったおすすめサラダといえば、やはりシーザーサラダだ。普通のレタスで調理してももちろん美味しいが、もし手に入ればロメインレタスがシーザーサラダにはよく合う。ここではシーザードレッシングの作り方から紹介している。手作りドレッシングは調味料の細かい割合や、選ぶ粉チーズの種類によって自分好みの味を調節できるのが魅力だ。
この記事もCheck!

6. レタスを加熱して食べるならコレ!おすすめレシピ

レタスを加熱して食べるなら、手軽に作れるスープにするのがおすすめだ。レタスは手でdちぎってスープに入れれば包丁不要で時短にもなる。こちらの記事ではレタスを使用したスープを複数紹介している。トマト味やミルク風味、味噌汁などレシピのバリエーションが豊富で、試してみたくなるようなレシピばかりだ。スープはレタスの大量消費にも向いている。
この記事もCheck!

7. レタスを大量消費するならコレ!おすすめレシピ

レタスが大量に手に入った、鮮度が落ちる前に使いきりたい。そんな時におすすめのレタスを使った鍋料理を紹介する。レタスは火を通すとやわらかくなりカサも減るのでモリモリ食べられる。レタスはスープにするのもおすすめだが、鍋にして好みのタレをつけて食べても非常に美味しい。レタスをたくさん食べたい時はぜひこの鍋料理を試してみてほしい。
この記事もCheck!

8. ロメインレタスを美味しく食べられるレシピ

ロメインレタスは葉がリーフ状に重なった縦長のシルエットが特徴のレタスだ。シーザーサラダで食するイメージが強いが、ロメインレタスの美味しい食べ方はそれだけではない。比較的肉厚な葉は加熱にも向いているのだとか。ロメインレタスの基礎知識や、新鮮なロメインレタスが手に入ったらぜひ試してみてほしいレシピが紹介されている。
この記事もCheck!

9. レタスを使った食べごたえのある料理

レタスにたんぱく質を加えれば手軽に栄養バランスが整った食事になる。メインディッシュにもなりそうなチキンソテーがのったレタスのサラダを紹介する。チキンサラダはボリュームのあるメニューだが、チキンは高たんぱくで糖質が低いので実はダイエッター向きだ。サラダはドレッシングの工夫でさらにカロリーオフできるので食事に気を使っている人におすすめである。
この記事もCheck!

結論

レタスの基礎知識やレタスの保存方法、美味しい食べ方についての情報をピックアップして紹介してきた。普段何気なく目にするレタスだが、この記事を読んでレタスの万能性に気が付いた人もいるのではないか。サラダでも加熱しても美味しいレタス。ぜひ冷蔵庫にストックしておいてはどうだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ