このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【照り焼き】料理の魅力や作り方まとめ!ブリやチキンなど一挙紹介

【照り焼き】料理の魅力や作り方まとめ!ブリやチキンなど一挙紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年2月28日

日本人に広く愛されている照り焼き。肉や魚など、さまざまな食材が用いられる家庭料理であるが、中でも代表的なのがブリと鶏肉だろう。そこで今回はブリの照り焼きと照り焼きチキンについて、そのカロリーや作り方などを詳しく解説していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 脂がのったブリの照り焼き!気になるカロリーは?

ジューシーさが持ち味なブリの照り焼きだが、気になるカロリーはやはりそう低くはない。一方でビタミンDやDHAなどの栄養素が豊富に含まれており、糖質も比較的低めという一面もある。ブリのカロリーが気になるときには、タレや油の量を工夫するといいだろう。また、ブリの皮はカロリーが高いとの説もあるため、食べる部位は身だけにしておくという手もあるようだ。
この記事もCheck!

2. 漬けこんで旨い!ブリの照り焼きの基本レシピ

ブリの照り焼きを美味しく作るには、タレに漬けてから焼く調理法がおすすめだ。焼いたブリにタレを絡めて焼くよりも臭みを取り除くことができる。味がしみたら、ブリをペーパータオルなどで軽くふいてから焼き、漬け汁を煮詰めて焼いたブリと絡めるとよい。漬けるときにはタレをかけたブリをラップで包むと時短になるため、忙しい人は試してみてほしい。
この記事もCheck!

3. ブリの照り焼きを長持ちさせる保存法とは

あまり保存がきかないと思われがちなブリの照り焼きだが、正しい方法であれば可能である。冷蔵庫で保存するときにはブリを冷ましておくこと、ブリが空気に触れぬよう、隙間に気をつけてラップを巻くことがポイントだ。冷凍保存するときは空気をしっかり抜いて保存袋に入れ、急速冷凍で保存しよう。食べるときにはゆっくり解凍させることで、旨みをキープしたまま味わうことができる。
この記事もCheck!

4. 主菜はブリの照り焼き!合わせる献立のおすすめは

家庭料理の定番、ブリの照り焼きに合わせる献立には、主食のごはんが欠かせない。さらに汁物と副菜をプラスすることでバランスがとれた献立になる。汁物には豚汁やけんちん汁などの具材たっぷりなメニューを選ぶことで、ボリューム感をカバーできる。副菜にはお浸しやサラダなどがおすすめだ。照り焼きの皿に白ネギやいんげんなどの付け合わせをプラスすれば、見た目のよさも補える。
この記事もCheck!

5. 照り焼きチキンのカロリーと栄養はモモかムネかで違う

ブリに並び人気な照り焼きチキン。モモ肉かムネ肉どちらを使うかで意見が分かれるが、栄養素やカロリーに着目して選ぶのもよい。カロリーはムネ肉の方がずいぶん低くなり、ヘルシー派の支持を得そうだ。また、モモ肉に含まれる栄養素はビタミンAや鉄などが豊富なのに対し、ムネ肉には疲労回復が期待できるイミダゾールペプチドや、活性酸素を抑えるといわれるカルノシンなどが豊富である。
この記事もCheck!

6. 照り焼きチキンをワンアップさせるひと手間とは

噛むほどにタレの旨みが広がる照り焼きチキン。大きすぎないフライパンを選ぶだけで美味しさに違いが生じる。余分な油をふき取りながら焼いたり、調味料を入れる順番に気を使ったりと、小さなひと手間を惜しまないことも大切なようだ。味に飽きたらアレンジを加えてもよく、しょうがやバター、味噌などで違った風味を楽しもう。
この記事もCheck!

7. ヘルシーな鶏ムネ肉の照り焼きをオーブンで

照り焼きチキンはフライパンだけでなく、オーブンで作る方法もある。オーブンで調理すればしっとり感もキープできるため、ムネ肉を使うのもおすすめだ。調理の前には保存袋に肉と調味料を入れてよくもみ、冷蔵庫で寝かしてから焼いていこう。表面にオイルを塗ってから焼くとジューシーな仕上がりになる。余熱を利用するのもポイントだ。放っておくだけで作れる簡単な照り焼きチキンを堪能してほしい。
この記事もCheck!

8. 赤ワインがカギ!照り焼きチキンのアレンジ丼レシピ

最後に、照り焼きチキンのアレンジレシピを紹介する。作るのは絶品タレがごはんに絡む照りチキ丼だ。まずは皮がカリッと仕上がるように鶏肉を焼き、鍋で赤ワインを煮詰め、調味料と片栗粉を合わせて特製タレを作る。それをごはんに回しかけ、葉野菜、肉を乗せたら、さらに上からマヨネーズ、タレ、刻みのりをかけて完成だ。洋風な風味を楽しんでほしい。
この記事もCheck!

結論

照り焼きのブリやチキンは日本の家庭料理の定番。フライパンひとつでできるため忙しいときにもサッと作れるのだが、あえてひと手間加えてみてほしい。調理法だけでなく献立やアレンジも見直すことで、一層美味しい照り焼きが楽しめるだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >