このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【オイスターソース】の炒め物まとめ!旨みの宝庫を堪能しよう!

【オイスターソース】の炒め物まとめ!旨みの宝庫を堪能しよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年3月18日

中華料理の必須調味料といえば、牡蠣を主原料としたオイスターソースがメジャーだろう。とはいえ、各家庭で使用されている調味料の中ではさほど使用頻度は高くないかもしれない。そんなオイスターソースを使った定番家庭料理といえば「オイスターソース炒め」だ。今回はオイスターソース炒めを中心としたあれこれや、ソースそのものの雑学についてご紹介しよう。きっと食卓でのオイスターソース使用率上昇に貢献するはずだ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. オイスターソースのカロリー

オイスター炒めとは、オイスターソースを使用して作る野菜や肉の炒め物のこと。オイスターソースはその名の通り牡蠣を主原料としたソースである。旨みとコクが凝縮されているオイスターソースは、栄養やカロリーも高そうなイメージがあるが実際のところはどうだろうか。また、そんなオイスターソースを使用してカロリー低めの料理を作るコツなどダイエット中にも嬉しい情報をまとめている。
この記事もCheck!

2. 牡蠣入りオイスターソース炒め

牡蠣を主原料としたオイスターソースを使えば、あらゆる食材で美味しいオイスター炒めを作ることができる。メインは肉類がポピュラーだが、ここではオイスター×オイスターの牡蠣をメインとした炒め物を提案。プリプリの牡蠣の身にオイスターソースの旨みが美味しさの相乗効果を生むはずだ。片栗粉を使って牡蠣をふっくらとさせるポイントも紹介。
この記事もCheck!

3. 牛肉オイスターソース炒め

この記事では定番の牛肉を使用したオイスターソース炒めについて掘り下げる。牛肉は薄切り肉でもしっかりとした歯ごたえがあり、香り豊かなオイスターソースと相まって食べごたえのある一品になる。組み合わせる野菜としては、シャキシャキ感のあるものが牛肉と相性がよい。青梗菜や玉ねぎなどはその代表格だ。牛肉に下味を丹念につけることで、オイスターソースの量は最低限で済むのでよりヘルシーに仕上がる。
この記事もCheck!

4. 豚肉オイスターソース炒め

牛肉に次いでオイスターソース炒めのメインとしておすすめなのが豚肉だ。豚肉の場合は淡泊な味わいなことから、組み合わせる食材も相性を考えて工夫したい。ここで提案するのは卵をたっぷり入れたオイスターソース炒め。火を通しすぎず、半熟感を残して調理するとふっくら彩りよく仕上がるはずだ。また、豚肉の下ごしらえも美味しさをアップさせるカギになる。
この記事もCheck!

5. 野菜だけオイスターソース炒め

オイスターソース炒めは上記で紹介した記事のように肉類や魚介をメインに炒めるものが多いが、副菜やおつまみとして楽しむなら野菜のみをメインにしたオイスターソース炒めというのも試してみてほしい。にんにくの芽やニラなど、単体でも香りが食欲をそそるものはオイスターソースとの相性はバツグンだ。副菜の場合は味付け薄めがバランスもよい。
この記事もCheck!

6. エリンギオイスターソース炒め

オイスターソース炒めでメインになるのは何も肉や魚ばかりではなく、キノコ類も立派に主役になる。中でもエリンギを使ったオイスターソース炒めは歯ごたえも旨みも申し分ないのでおすすめだ。エリンギは昔からアワビやホタテの代用品としても使われ、独特の食感と香りは肉類に勝るとも劣らない。ただし栄養面では少し物足りないため、何か野菜をプラスして食事としてのバランスはとりたいものだ。
この記事もCheck!

7. オイスターソースの作り方

オイスターソースというとお店で販売されている商品を購入して調理に使用するイメージだが、実は家でも案外簡単にオリジナルオイスターソースを作ることができる。基本となるのは牡蠣の旨みエキス、マッシュルーム、砂糖や醤油、酒、片栗粉など、身近な食材で仕上がるのが意外なところだ。さらに焼き海苔やにんにくなどをプラスすると、本格的なコク深いオイスターソースを自家製で完成させられる。
この記事もCheck!

8. オイスターソースの保存方法

オイスターソース炒めをはじめとした中華料理、そのほか炒め物などの隠し味にも使い方次第で幅広く活用できるオイスターソースだが、一度に少量の使用なので一気に使い切れることは少ない。開封後は液だれを拭き取り、直射日光の当たらない場所(できれば冷蔵庫内)での保存が推奨される。正しい保存方法を知っておくことで、オイスターソースの味や鮮度を長持ちさせることができるだろう。
この記事もCheck!

結論

オイスターソース炒めは野菜や肉類をさっと炒めるだけでできあがるお手軽メニューだが、味付けの濃さや組み合わせる食材によって幅広い食感や風味を味わうことができる。ソースそのものに旨みがぎゅっと詰まっているので、アレンジも模索しがいがあるだろう。ぜひご家庭のオイスターソースのコクと旨みを活かして華やかな食卓を楽しんでほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ