このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シーフードミックスとキャベツで簡単!手軽に作れるメニューを紹介

シーフードミックスとキャベツで簡単!手軽に作れるメニューを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年1月29日

相性のよい組み合わせのシーフードミックスとキャベツを使ったレシピは人気で、レシピサイトでも数多く目にする。そこで今回はシーフードミックスとキャベツを使ったおすすめのメニューを紹介したい。どのメニューも簡単にできて時短も叶うため、きっと作りたいレシピが見つかるだろう。

  

1. 旨味濃縮!シーフードミックスとキャベツのにんにく蒸し

シーフードミックスとキャベツだけで簡単にオシャレなイタリアンが完成する。オリーブオイルとシーフードは相性がよく、にんにくの香りが食欲をそそるだろう。加熱をすることによってキャベツもかさが減りたくさん食べられる。
作り方は、フライパンにオリーブオイルとにんにく、シーフードミックスを加えて色が変わるまで炒めたら、食べやすい大きさに切ったキャベツを加えてふたをして蒸らそう。コンソメと塩こしょうで味を調えれば完成だ。ほかには、シーフードミックスとキャベツをオリーブオイルとにんにくで煮込むだけのアヒージョも手軽にできるため、おすすめしたい。時間がないときは、シーフードミックスとキャベツでパパッと美味しいイタリアンを作ろう。

2. シーフードミックスなら手軽!キャベツたっぷりの八宝菜

シーフードミックスとキャベツを使った八宝菜は、子どもから大人まで人気の中華メニューだろう。さらに冷蔵庫の残り野菜を加えると具だくさんで美味しく仕上がるため、困ったときのお助けメニューにしている家庭も多いのではないだろうか。
作り方は、シーフードミックスを炒め、大きさを揃えて切ったキャベツや好みの野菜も加えて、鶏がらスープとオイスターソース、しょうゆ、塩こしょうで味付ける。最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止めて、ごま油を回しかけたら完成だ。
シーフードミックスとキャベツのほかに、豚肉やきくらげ、うずらの卵、チンゲン菜などを加えるとより見た目もよくなり美味しくなる。たっぷりの野菜とシーフードミックスでできる八宝菜は、育ちざかりの子どもも満足すること間違いなしだろう。

3. シーフードミックスとキャベツで作るペペロンチーノ風パスタ

赤唐辛子とオリーブオイル、にんにくが決め手のペペロンチーノは、簡単にできるパスタだ。鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、パスタを入れて表示時間より短めに茹でよう。パスタが茹で上がる時間に合わせてシーフードミックスとキャベツも鍋に入れて火を通す。にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて熱し、にんにくがきつね色に変わったらヘタと種を取った赤唐辛子とシーフードミックス、茹で上がったパスタ、キャベツ、茹で汁、塩を加えて全体に混ぜ合わせたら完成だ。皿に盛りつけ、オリーブオイルを回しかけて食べよう。
面倒な魚介の下処理の手間が省けるシーフードミックスを使えば、調理工程が少なくなり、初心者でもチャレンジしやすいだろう。シーフードミックスとキャベツだけの少ない材料で簡単に作れるペペロンチーノ風パスタは、休日のランチにもおすすめだ。

4. シーフードミックスとキャベツのコールスローサラダ

シーフードミックスがあれば、いつものコールスローが簡単にボリュームのある一品に変化する。作り方は、まず、シーフードミックスを電子レンジで加熱しておこう。キャベツとにんじんは塩をふって置いておき、水気が出てきたらしぼる。そして、ボウルに水気を切ったキャベツとにんじん、加熱したシーフードミックス、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩こしょうを加えて混ぜ合わせたら完成だ。コーンやキュウリなど彩り野菜をプラスしてもよいだろう。
一般的なキャベツを使ったコールスローにシーフードミックスをプラスすることで、ひと味違ったコールスローになる。食べごたえがあり見た目も豪華なコールスローは、パーティーメニューにしても喜ばれるだろう。

結論

今回はシーフードミックスとキャベツを使ったレシピを紹介した。冷蔵庫にありがちなキャベツと冷凍保存可能なシーフードミックスがあれば、忙しくて時間のないときにすぐに一品できて便利だ。紹介した中から気に入った料理をピックアップして自分好みにアレンジするのも楽しいだろう。簡単にいつもの食卓が華やかになるため、ぜひ家庭でも試してみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ