目次
- 1. そもそもアップバングとは?魅力や人気のワケも解説!
- 2. アイロン不要!アップバングの超簡単なセット方法
- 3. アップバングをセットしたあとのスタイリング方法
- 4. アップバングのおすすめスタイル3選とセットのコツ
- 頭頂部にドライヤーを当て、全体的に立ち上げてボリュームを出す
- 下から上へ向かって、前髪に温風を当てる
- ドライヤーを離し、立ち上がった前髪を手で押さえてキープする
- 前髪が冷めたら、バックとサイドのボリュームを抑える
- ドライヤーの冷風を全体に当てて髪をホールドすればセット完了
- ワックスを少量とり、うしろ髪につけて全体を立ち上げる
- トップにもつけてふんわりさせたら、前髪の根元に軽くスプレーをかける
- 全体に遠めの位置からスプレーをかけてホールドする
1. そもそもアップバングとは?魅力や人気のワケも解説!

「アップバング」とは具体的にどのようなヘアスタイルを指すのか、なぜ人気があるのかなど、まずはごく基本的なところを解説する。
前髪を上げる男女問わず人気のスタイル
アップバングは「前髪(バング)を上げる(アップ)」ヘアスタイルのことを指す。凛々しい目や眉毛、おでこも見える潔さから、男性はもちろん女性からも支持が高い人気のヘアスタイルである。
清潔感や男らしさ、爽やかさや誠実さなどで人気
顔をしっかり出すことにより、清潔感や誠実さといったイメージを相手に与えることができる。凛々しい目や眉毛をしているメンズなら男らしさやワイルドさなども醸し出せるはずだ。カジュアルにもフォーマルにも、ビジネスにも合う点も魅力のひとつだろう。
2. アイロン不要!アップバングの超簡単なセット方法

オシャレに前髪を上げたアップバングは、一見するとヘアアイロンなどを駆使して手間をかけてセットしているように思えるかもしれない。もちろんそうしたセット方法もあるが、ここではドライヤーのみでできる簡単なセット方法を紹介する。
アップバングのセットの肝は「ブロー」
ドライヤーのみでセットするということは、おわかりの通り「ブロー」が肝になるということだ。慣れないうちはぎこちないかもしれないが、毎日ブローを意識することで簡単にセットできるようになる。
セットに入る前に、髪のクセを直すためシャワーもしくはミストなどで髪を根元まで濡らそう。濡らすことでアップバングも作りやすくなる。水分を8割ほど取り除くのを目安にタオルドライをして、クセをリセットすれば準備は完了だ。
アップバングの超簡単なセット方法
いかがだろうか?このようにアイロンを使用せずともブローだけで大まかなセットができる。あとは最終的にスタイリングをしていけば完成だ。
3. アップバングをセットしたあとのスタイリング方法

ドライヤーで大まかなアップバングのセットができたら、次はワックスを使ってスタイリングしていこう。やり方と注意点を解説する。
ワックスを使ったアップバングのスタイリング方法
以上でアップバングの簡単なセットからスタイリングまでが完了する。ワックスをつける際は、顔まわりのボリュームを抑えることと、前髪につけすぎないようにすることを意識しよう。またワックスだけでは崩れやすいため、スプレーで仕上げるのもポイントだ。
アップバングをスタイリングする際の注意点
分け目の位置に迷ったら、左右の黒目の間にするとバランスが取りやすい。またワックスの量が多すぎると重みで髪が落ちてしまうので気をつけよう。ショートなら1円玉程度、ミディアムなら10円玉程度が目安だ。ワックスは指の間までしっかり伸ばすと均一につけやすい。
4. アップバングのおすすめスタイル3選とセットのコツ

アップバングにもいろいろなスタイルがあり、セットやスタイリングのコツもやや異なる。ここではアップバングのおすすめスタイルとあわせて、セットのコツを紹介する。
アップバング×べリーショート
どんな顔の形にも似合う万能型。少し前髪を浮かせることで顔が見えるので、さわやかな印象を与えられる。
【セットのコツ】
髪を濡らして、毛束を作りやすいジェルやグリースを馴染ませるやり方で統一感あるスタイリングになる。
アップバング×ツーブロック
アップバングのさわやかさに、刈り上げのワイルドな印象が加わるヘアスタイルだ。
【セットのコツ】
セット力が強いワックスで頭頂部から前髪にかけて根元からしっかり髪を立ち上げる。トップから前髪にかけては、毛束感を出すことでオシャレに仕上がる。
アップバング×七三分け
長さのある七三分けのアップバングスタイルは中性的な印象を与えることができる。
【セットのコツ】
手にワックスをとった状態でつむじから前髪を分け、耳にかけて流す。ワックスをつけながら髪を流すことでキープ力が高まる。ツヤ感ある整髪料を選ぶと見た目もキレイに仕上がる。
結論
アップバングは清潔感とオシャレさを兼ね備えたヘアスタイルだ。ブローさえきちんとできれば、アイロンなどを使わずに簡単にセットできる。本稿で紹介できたスタイリング方法はごく一例だが、そのほかにも使用する整髪料などによって仕上がりはさまざまだ。ぜひ自分にあったアップバングスタイルを見つけてほしい。
この記事もCheck!