このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ロールキャベツの味付け5選!コンソメ以外のトマト味や和風味など!

ロールキャベツの味付け5選!コンソメ以外のトマト味や和風味など!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2021年3月30日

染み込んだスープとジューシーなお肉が美味しい「ロールキャベツ」。そんなロールキャベツは、定番のコンソメ味をはじめ、トマトソース味・クリーム味・和風味などさまざまな味付けで楽しむことができる。今回はそんな「ロールキャベツの味付けのバリエーション」について詳しく解説する。また、ロールキャベツ作りに役立つワンランク上の味付けテクニックなども紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ロールキャベツの基本の味付け

ロールキャベツの味付けは家庭によって異なるが、基本となるのは「コンソメ味」である。多くは煮込む前に固形タイプや顆粒タイプのコンソメを入れて、それから中火でコトコトと煮込んでいく。そして、20~30分程度煮込んで中まで火が通ったら、塩コショウで味を調えてロールキャベツの完成となる。ロールキャベツの中では特に味付けが簡単で、作りやすいバリエーションとなっている。

2. ロールキャベツのアレンジ味付け4選

ロールキャベツの味付けにはコンソメ以外にも、トマト味・クリーム味・和風味・カレー味などの種類がある。それぞれの味付けの特徴や使用する具体的な調味料などについて確認しておこう。

味付け1.トマト味

ロールキャベツの味付けとしては、コンソメ味と同じくらい定番なのがトマト味だ。作り方は、最初にコンソメなどで10数分煮込んでおく。その後、トマトピューレ・トマト缶・トマトケチャップなど加えて12~15分ほど煮込むというものだ。トマトのうま味が加わるため、いっそう美味しくなる。

味付け2.クリーム味

クリーム味は、牛乳のまろやかさを楽しめる味付けである。クリーム味を作る場合は、事前にバターと小麦粉を混ぜ合わせておき、牛乳を加えてスープにする。それを使ってロールキャベツをじっくりと煮込めばよい。また、スープの中に粉チーズを加えれば、まろやかな味わいにすることが可能だ。

味付け3.和風味

和風味は、主にたっぷりの和風出汁で煮込む。和風テイストにすると、おでんに入っているロールキャベツのような味わいを楽しめる。また、味付けに必要なのはだし汁・醤油・みりんとなっているので、基本的には家に揃っている調味料で味付けが可能だ。仕上げにケチャップを乗せても美味しい。

味付け4.カレー味

変わった味付けが楽しみたいなら、カレー味のロールキャベツに挑戦するのもおすすめだ。カレーとお肉の相性は抜群にいいので、ロールキャベツの味付けをカレー味にしても美味しく食べられる。カレー味にするときは事前にロールキャベツを煮込んでから、仕上げに刻んだカレールーを投入しよう。

3. ワンランク上のロールキャベツの味付け

ロールキャベツのベースとなる味付けは前述のとおりであるが、より美味しく味付けしたいなら香味野菜やスパイスなどを使うのがおすすめだ。以下では、それぞれのポイントについて解説する。

ポイント1.香味野菜を加える

ロールキャベツをより美味しく作りたいなら、セロリやショウガなどの香味野菜を加えるのもおすすめだ。香味野菜を加えることでスープにうま味や香りなどがプラスされ、奥深い味わいを楽しめるようになる。また、香味野菜をロールキャベツの間に敷き詰めておけば煮崩れの防止にも役立つ。

ポイント2.スパイスを加える

ロールキャベツにローリエなどの香味料を加えるのもおすすめだ。こちらも香味野菜と同様でスープに香りをプラスしてくれる。また、お肉やキャベツの独特なニオイを取り除くのにも役立つ。市販の乾燥ローリエは賞味期限が長いので、よく料理を作るならストックしておくとよいだろう。

4. 市販のロールキャベツソース2選

ロールキャベツの味付けは比較的簡単なものも多いが、より簡単に味付けしたいなら市販のロールキャベツソースを使うのがおすすめだ。ここでは市販されているソースをいくつか紹介する。

その1.モランボン「ロールキャベツ煮込みソーストマト&デミグラス仕立て」

「ロールキャベツ煮込みソーストマト&デミグラス仕立て」は、食品メーカーのモランボンが製造・販売しているソースである。トマトに飴色玉ねぎ・人参・キャラメルソースを加えており、うま味とコクが詰まっているのが特徴。なお、こちらはロールキャベツを置く前に、鍋に入れて使用する。

その2.フリーデン「ロールキャベツ トマト煮込みソース」

「ロールキャベツ トマト煮込みソース」は、豚肉の生産・加工などを行っているフリーデンが販売しているソースである。こちらのソースは自然な味わいにこだわっており、化学調味料を使っていないことが特徴となっている。煮込むときに加えるだけで、本格的な味わいを楽しめるようになる。

結論

ロールキャベツの定番の味付けはコンソメ味であるが、ほかにもトマト味・クリーム味・和風味・カレー味などさまざまな味付けで楽しむことができる。また、ここで紹介することはできなかったがワインや味噌などで味付けするのも美味しい。今度ロールキャベツを作るときには、いつもと違った味付けに挑戦してみてはいかがだろうか。

この記事もCheck!

  • 公開日:

    2020年3月24日

  • 更新日:

    2021年3月30日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ